茨木「そばランチ・常陸秋そば」西金砂そばの郷そば工房

外観の写真│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

「常陸秋そば」を頂けるのお店でお昼ごはん~♪

西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)

住所:茨城県常陸太田市赤土町2408

入り口正面のレジで食券を購入│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

入店すると「水道の故障でお手洗いが使えないですが、良いですか?」と聞かれ

それは良いけど、十割蕎麦などのオススメも無いと。。(TДT) 殘念!

寒い日が続いたからねー 水道管がいっちゃたんだろう・・・

これも旅の思い出だな(笑)

気を取り直して、

「天ざる」と「辛味大根」を注文〜

 入り口正面のレジで食券を購入します。

内観の写真│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

内観

天ざるそば 1,000円│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

  • 天ざるそば 1,000円

ザルソバ│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

天ぷら(エビ・大葉・さつまいも)│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

辛味大根そば 900円│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

  • 辛味大根そば 900円

辛味大根そば│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

辛味大根そば 900円│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

アイス大福(2ヶ) 150円│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

  • アイス大福(2ヶ) 150円

おすすめメニュー│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

おすすめメニュー

拡大できます。

メニュー│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

メニュー

「常陸秋そば」玄そばのトップブランド│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

常陸秋蕎麦とは、茨城県常陸太田市赤土町の在来種から選抜育成された品種。 性質が異なる品種と交雑しやすいため、県内で栽培されている常陸秋そばの種子のほとんどが 厳密に管理·生産された赤土町のものです。 昼夜の寒暖差 山の斜面に拓かれだ水はけのいい畑、そして良質の水。蕎麦栽培に適した風土があってこそ、力強い風味を持った蕎麦が育つのです。

「常陸秋そば」とは

常陸秋そばは茨城県常陸太田市赤土町の在来種から選抜育成された品種。

性質が異なる品種と交雑しやすいため、県内で栽培されている常陸秋そばの種子のほとんどが厳密に管理・生産された赤土町のものです。

昼夜の寒暖差、山の斜面に拓かれた水はけのいい畑、そして良質の水。蕎麦栽培に適した風土があってこそ、力強い風味を持った蕎麦が育つのです。

営業時間 10:00-15:00 定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

営業時間 定休日

駐車場の写真│西金砂そばの郷そば工房(にしかなさそばのさと そばこうぼう)│そばランチ│常陸秋そば(ひたちあきそば)│茨城県常陸太田市天下野町│こばフォトブログ

駐車場(30台)

蕎麦は冷たく締まっていて美味しかったです! 天ぷらは、ちょっと油っこかったな。

こちらでは、美味しいそばの条件といわれる ひきたて、打ちたて、茹でたて「三たて」&熟練の技で美味しさを引き出しているそうです 

また機会があったら、行きたいと思います。

ご馳走さまでしたー(=´ー`)ノ

icon-clock-o 営業時間 10:00-15:00

icon-moon-o 定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

icon-phone TEL 0294-76-9000

 そば打ち体験も出来るそうです(要予約)

タイトルとURLをコピーしました